トップページ 実践経営講座 マネジメント用語集 全国コンサルタントリスト 運営会社

第7回 内部要因対策3 ページ毎にオリジナルタイトルを - WEB戦略講座番外編

このページは“WEB戦略「匠」”のサイトからの転載になります。

ページタイトル

ページタイトルとはホームページの各ページ毎に設定するタイトル文章の事です。

ページタイトルはインターネットブラウザの左上、「eマーク」の直ぐ右側に表示されます。

下記に「Yahoo! JAPAN」のページタイトルを掲載してますのご覧ください。

枠線にて囲った部分がページタイトルになります。

通常は何らかの事情がない限りページタイトルを設定しますが、ホームページ制作の初心者は設定しないまま公開している場合があります。

ホームページタイトルは検索エンジン対策において非常に重要な要素ですから必ず設定するように心がけてください。

もし、あなたがホームページタイトルを設定していないまま公開しているとしたら、そのページは検索エンジンにて上位表示することは絶対にありません。上位表示どころか、100位以内も不可能です。ホームページタイトルはそれほど重要な要素ですので、ホームページを制作した際には必ず設定するようにしてください。<>

ホームページタイトルはどこで設定するか

ページタイトルはhtmlファイルに「titlタグ」と言われるタグを記述する事で設定する事ができます。htmlファイルで「titlタグ」を記述する場所は指定されており、指定された以外の場所で記述しても正常に認識されませんので注意してください。

それでは以下に設定方法を紹介します。

  1. メモ帳でhtmlファイルを開く
  2. <head>タグを見つける
  3. </head>タグを見つける。
  4. <head>と</head>の間に<titl></titl>の記述があるかどうか探す。
  5. <titl></titl>が無ければ<head>と</head>の間に追記する。(この場合、<head>の下あたりに追記するのが良い)
  6. <titl></titl>の間にページタイトルを記述する。(例 <titl>WEB戦略講座!</titl>)
  7. htmlファイルを保存する。
  8. 終了

ページタイトルの文字数

ページタイトルは「タイトル」という位なので文章ではありません。キーワードを盛り込み過ぎて長くなりがちになるので注意してください。それでは、具体的にどの程度の文字数が有効なのか探ってみましょう。

これを解決するには検索エンジンの検索結果が参考になります。

yahoo! google MSNの各検索結果を各々みてみましょう。

yahooの検索結果

yahooの検索結果は以下のようになっています。枠線で囲まれた箇所がページタイトルとなりますが大きく表示されているのがわかります。問題は何文字まで検索結果で表示されているかですが、概ね40文字までは掲載されるようですから、yahooではページタイトルは40文字が有効と予測できます。

googleの検索結果

yahooの検索結果とほぼ同様の結果が得られます。したがって文字数は40文字以下に設定することが大切となります。

MSNの検索結果

MSNの検索結果はyahoo!、googleと文字数で違う結果が得られます。

実測値では28文字です。したがって28文字以内で設定する事が大切となります。

検索エンジンの検索結果では、yahoo!、googleがほぼ同じ結果に、MSN

が少し文字数が少ない結果でした。ちなみに、どの検索エンジンでも文字数をオーバーした部分はカットされています。これらの結果から文字数はMSN対策まで視野にいれるのならば27文字以内に、yahoo!、googleに絞るのなら40文字まで拡大しても良いと考えられます。

ページタイトルとキーワード数

今度はページタイトルに含むキーワードの数です。一昔前はページタイトルにキーワードを入るだけ入れる「キーワードの盛り込み」という手法が盛んに行われていましたが、現在は検索エンジンにマイナス評価を受けるようになり、キーワードの数が問題となってきています。ここでも、ユーザー視点に立った考え方が重要です。ユーザーは検索エンジンで検索した結果に表示される各サイトのページタイトルを見てサイトに来訪してきます。

したがって、

ページタイトルはサイト利用者にとって解りやすいタイトルでなくてはなりません。

それでは、ユーザーが解りやすいページタイトルとは何でしょうか・・・

思い出してください、キーワードとフォルダの関係でユーザーに使いやすいサイト構造を構築しましょう!と紹介しました。サイト構造をしっかりと構築したなら必然的に各サイトに割り当てられるキーワードは2つになっているはずです。

そうです、この2つのキーワードがページタイトルに盛り込まれるべきキーワードとなるのです。

ページタイトルとページの中身は常に評価される

検索エンジンではページタイトルでページのキーワードを確認し、実際にページに入り文章をチェックしページタイトルとページの中身に記述されている文章のキーワードが一致していることを確認しています。

もし、ページタイトルに記述されたキーワードがページ本文に記述されていない、もしくは極端に使用頻度が少ない場合は検索順位においてマイナス評価となります。

ページタイトルで使用したキーワードはページの文章においても必ず使用してください。

ページタイトルのもう一つの要素

ページタイトルは検索エンジンに上位表示させてもらう要素の他に、もう一つの重要な要素があります。この要素を無視したWEB担当者もかなり多いかと思いますが、アクセス数を左右しますのでキーワードを設定する際には必ず念頭に入れておいて頂きたいです。

それは、ページタイトルが「キャッチコピー」としての役割を担っていると言う事です。

キャッチコピーとは、顧客をキャッチさせる文章です。検索エンジンの検索結果を見るとページタイトルが一番目立つ様に掲載されています。検索エンジンを利用するユーザーは最初に検索結果の画面にてページタイトルを読んで「検索している情報があるか、ないか」を判断し、「ある」と評価されたタイトルをクリックし当該ページに入ってきます。
これは皆さんも同じかと思います。

したがって、「ない」と判断したときは当然ながらホームページには入ってきません。これでは、いくら検索エンジンにて上位表示させてもアクセス数は伸びません。しかも、せっかくの商機を逃がしている事になります。これでは非常に勿体ないです。

『●●工業株式会社』は当然がら『■■■製造の●●工業株式会社』なんかもNGですね!

キャッチコピーとしての要素を考えるなら『瞬時にお見積り ■■■製造の●●工業株式会社』や『▲▲▲技術なら任せてください ■■■製造の●●工業株式会社』などが良いです。

●次回は第8回 内部要因対策4 見出しタグを活用するです。

経営コンサルタントの皆さまへ

運営会社

■合同会社マネジメントクルー

〒115-0051
東京都北区浮間2-21-9

TEL:03-6454-5654
FAX:03-3967-2341
E-mail:info@keiei-ouen.com

運営会社のご案内ページ

更新情報

2014/08/11

・経営指標2013年(平成25年)版を追加しました。

2014/07/27

・経営指標2012年(平成24年)版を追加しました。

2013/08/07

・セミナー告知を追加しました。

2013/08/07

・経営特くんゲームの案内ページを追加しました。

2013/07/07

・提携サイト“経営特訓士協会”のバナーリンクを追加しました。

2012/09/30

・売上高総利益率のページを一部修正しました。

2012/09/30

・損益計算書のページを一部修正しました。

2012/07/08

・WEB戦略講座のページを更新しました。

2012/06/30

・GSL(Green Site License)の環境認証を取得しました。

2012/06/22

・WEB戦略「匠」とサイトを統合しました。

2012/05/01

・コンサルタント様向けご案内ページをリニューアル。

2012/05/01

・実践経営講座に「WEB戦略番外編」を追加。

2012/04/01

・実践経営講座に「WEB戦略編」を追加。

2012/03/01

・こちら経営応援サイトを完全リニューアル。

2009/10/05

・株式会社経営戦略塾の経営コンサルタント酒本正夫様と提携しました。

2009/08/02

・関連サイトWEB戦略「匠」を開設。

2008/08/15

・中小企業の財務指標を一部追加しました。 

2008/07/28

・開設依頼ユニークアクセス数が40,000人を突破しました。

2008/07/24

・本日のユニークアクセス数が500人を突破しました。

2008/06/01

・中小企業の財務指標データを一部更新しました。

2008/02/19

・マーケティング戦略編を更新しました。

2008/02/17

・マネジメント用語解説編を更新しました。

未来を創造する改